------------- 行商情報------------------------
予定なし
-------------------------------

2015年06月01日

わたの時間

暑い日が続いているので

9cmのポリポットでは

すぐに水切れ状態になります。

そこで、わたの苗を全て植え替えをする事にしました。

「わたの時間」は、毎週土曜日と決めていましたので

今日は、特別版になります。


ネットで調べていたら、

「木綿は共生菌の力を借りて育っています。なので、ポットからはずして植えると、この菌が減り、生育が止まってしまいます。そこで、ポットの底に従事の切れ込みを入れてから、そのまま植え付けをします。 」

がありました。

私は、最初からポットに十字の切れ目を入れていないので

ハサミでポットの底を切る事にしました。

鉢は、15cmのスリット鉢のロングタイプと15cmのポリポットにしました。

この鉢であればステージガーデニングでも使えます。

また、実験的に

 苗のポットを使う

 苗をポットから外して使う

の2つのタイプにしてみました。






植え替え前の苗









この記事へのトラックバックURL

http://stg.mediacat-blog.jp/t109252
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい