------------- 行商情報------------------------
ハンドメイド市チックチョッキ
3月25日(日)
 10:00~15:00
大塚屋車道店
  東口エントランス
-------------------------------

2018年12月21日

ダイソーのプランタースタンドをDIY

ハボタンのステージ





ダイソーのプランタースタンドの高さは40cm以上の製品がありません。

60cmの高さにして欲しいとの要望があったのでDIYして見ました。



作り方

 鉢スタンドの支柱をグラインダーで切断します。

 (支柱は、直径5mmの鉄ですのでカナノコでも切断できます。)

 切断した鉢スタンド

 高さが24cmと40cmを1/2の長さで切断

バリを鉄鋼ヤスリで削り取ります。


ホームセンターで売っていた竹製の支柱を長さ60cmにカットします。

この時、節の位置を考慮してカットする位置を決める必要があります。


節が長い位置の場合は

木工用ロングドリルビットで節に穴を開ける。


節の位置が近い場合は、普通のビットで穴を開ける。

釘を金づちでたたいて節を抜く方法もあります。

このため節の位置は重要です。


支柱に竹を挿して完成です。




最初に作ったのは支柱に杉の角材を使用したバージョンでした。

5mmのロングビットがなかったので

溝を作って入れたので支柱を固定するために麻ひもで固定しました。

鉢が傾くように1本だけ支柱の長さ高くしました。

角度を付けるため支柱を元から曲げようと力を加えたら

熔接が弱く外れてしまいました。

そこで残り2本を5cmくらい下から曲げました。





この記事へのトラックバックURL

http://stg.mediacat-blog.jp/t132367
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい