------------- 行商情報------------------------
予定なし
-------------------------------

2015年08月04日

気にしている街の花壇 2/2

中部電力本社ビルの東側の花壇

6月30日のブログではペチュニアが満開でしたので

新しくなっていました。















  

2015年08月04日

気にしている街の花壇 1/2

高岳児童館の前にある花壇に

植えられたポーチュラカが

気になり見に行ったら

ポーチラカが満開状態でした。









  

2015年06月30日

気にしている街の花壇 2/2

各ステージのペチュニアの一部やきんぎょ草が

ピークを過ぎていますので

中部電力本社ビルの東側の花壇

が気になって見に行きました。


ペチュニアは、満開状態でした。






コウリウスもかなり大きくなっています。





もう一つの花壇のきんぎょう草は花が咲き終わっていました。





  

2015年06月30日

気にしている街の花壇 1/2

高岳児童館の前にある花壇

どのような花が植えられているか

気になり見に行ってきました。

花はポーチラカでした。









  

2015年05月22日

気にしている街の花壇 2/2

各ステージのノースポールがピークを過ぎ

一部が引退しています。

そこで

 中部電力本社ビルの東側の花壇

のノースポールが気になって見に行きました。

ノースポールは全て撤去され

新しい花壇になっていました。





新しい花は、ほとんどがペチュニアのようです。



一部コウリウスもあります。



もう一つの花壇



こちらは、ほとんがキンギョソウですが、ナデシコやジニアが少しあります。



う~ん イマイチ
  

2015年05月22日

気にしている街の花壇 1/2

最近、各ステージのパンジー・ビオラが

暑さで水不足になりよくダウン状態になりますので

高岳児童館の前にある花壇の

パンジー・ビオラが

気になり見に行ってきました。

連日の暑さで全てだめになったようで

パンジー・ビオラは全て撤去されていました。






5/14に車で広小路通の東新町の交差点から柳橋の交差点まで通行した時

イエローエンジェル通のパンジーは、大丈夫でしたが

栄の交差点をすぎ、メルサの前丸栄百貨店よりにある

パンジー・ビオラが植えてあった花壇は、全滅状態でした。

2/17に撮影した時の花壇







  

2015年05月10日

隣の公園のマツバギク

隣の公園の

マツバキク






4月末から咲き始め

今はかなり咲いています。







この花は、夕方から朝の8時ごろまでは、花が閉じています。






  

2015年05月07日

オアシス21の歩道横にある花壇

オアシス21の歩道横にある花壇が

リニューアルされていました。

以前の状態は、パンジー・ビオラだけでした。

(3月3日のブログより抜粋した写真)







現在は、

サルビア、ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニア

になっています。





















  

2015年05月05日

気にしている街の花壇

暑い日が続いているので

高岳児童館の前にある花壇の

パンジー・ビオラが

気になり見に行ってきました。

ここは、自動水やり装置がないので

1日中日が当たるところは

あまりよくない状態でした。











前の花壇の状態は、
4月20日のブログ
3月27日のブログ
を見てください。

ついでに

中部電力本社ビルの東側の花壇



気になって見に行きました。

こちらは、自動水やり装置があるうえ

半日日陰になることもあり

元気ありすぎです。


















前の花壇の状態は、
4月20日のブログ
3月27日のブログ
2月28日のブログを見ると自動水やり装置がわかります。
2月02日のブログ
を見てください。


  

2015年04月23日

隣の公園の桜がかなり散りました

ここのところ風が強いせいか

隣の公園の桜の花がかなり散っています。







まだ、花が残っています。



  

2015年04月21日

ひさやアダプトガーデン

テレビ塔のそばに

 ひさやアダプトガーデン



があります。

調べてみると

ホームページ
http://www.hisaya-oodori.jp/adopt/

Facebook
https://www.facebook.com/hisaya.adoptgarden
がありました。

これからの管理維持がどうなっていくのか興味がありますので

気になる花壇に追加しました。
















  

2015年04月20日

気にしている街の花壇

各ステージのノースポールがかなり元気なので

 中部電力本社ビルの東側の花壇

が気になって見に行きました。

ついでに

 高岳児童館の前の花壇

も見てきました。


中部電力本社ビルの東側の花壇

















前の花壇の状態は、
3月27日のブログ
2月28日のブログ
2月02日のブログ
を見てください。



高岳児童館の前の花壇









  

2015年04月13日

隣の公園の桜が満開

隣の公園に1本だけある

サトザクラ

が満開です。










この公園で初めて つくし を見ました。



  

2015年03月28日

桜道泉2丁目の交差点の桜は今?

3月19日のブログで紹介した

  東区 桜道泉2丁目の交差点
   から北側
  外堀通までの約500mの桜の並木が

どうなっているか気になり見に行きました。

交差点に近い桜は

もう散って葉がでているのが1本あります。



まだ、咲ききっていない桜もあります。



全体としては、まだかなり桜が咲いています。




  

2015年03月27日

気にしている街の花壇

気にしている

 高岳児童館の前の花壇と

 中部電力本社ビルの東側の花壇を

見てきました。

高岳児童館の前の花壇










中部電力本社ビルの東側の花壇













今回のこの花壇はものすごく気になります。

注目しているのは、「ノースポール」で

見ごろになるまでもたせるのかです。

どう見てもこの間隔では・・・・・

前の花壇の状態は、
2月28日のブログ
2月02日のブログ
を見てください。

  

2015年03月19日

桜が満開です。

暖かい日が続いたので

3月12日のブログで紹介した

東区 桜道泉2丁目の交差点

から北側

外堀通までの約500mのの並木が

気になり見に行くと満開でした。

    3月18日に撮影

















  

2015年03月15日

東区白壁のガーデニング

確定申告の書類を名古屋東税務署に提出するため

自転車で行ったのですが、

だいたいの位置しか記憶がなく

白壁(文化のみち)付近を少しグルグルしてしまいました。

その時、とった写真です。















  

2015年03月12日

すこし桜がさいています

名古屋市の東区

1番最初に咲くは、

桜道泉2丁目の交差点

から北側

外堀通までの約500mの

道路の両脇にあります。







3月11日の状態は、ほんの一部が咲き初めています。








2月28日撮影



2月24日撮影





  

2015年03月03日

街の花壇Part2

街のガーデニングで1番気になるのは

(ランの館を改装してできた)

フェラリエ です。

なぜ、気になるか

それは、給水システムです。

よく見ると給水用の黒いビニールが配管されています。



もう少し分かりやすいのは


先には、散水ノズルが深く埋め込まれています。


この塀にあるハンギング1個1個に給水がされています。


よく見る散水ノズルとあります。


使われているのは、これです。


地植えでも給水が完備されています。




ただし、移動が簡単にできる鉢植えには給水されていません。




対照的なのがオアシス21の見える歩道の花壇です。






この近くには、希望の広場があります。





地植えの花壇で給水システムは、ありません。

これらは、管理されている部署と予算の差でしょうね。

前日のブログも予算の差です。


2月19日のブログで紹介したハンギングは、給水がシステム化されています。

詳細は、こちらを見てください。

  

2015年02月28日

街の花壇

栄まで自転車で買い物に行く用事があったので

高岳児童館の前の花壇と

中部電力本社ビルの東側の花壇を

見てきました。

2月2日のブログと比較してください。


高岳児童館の前





2月2日とあまり変わりません。


中部電力本社ビルの東側











新規になっています。