------------- 行商情報------------------------
予定なし
-------------------------------

2015年04月15日

風呂の残り水の利用

ステージガーデニングでは

水やりに使う水を

風呂の残り水をできるだけ使用しています。

風呂は、2階にありここから

ガレージの隅にある90Lのポリ容器まで

エアコン用のドレインホースを使っています。

ホースの長さは25mぐらいです。

エアコン用のドレインホースは、耐久性の問題がありますが

軽いので扱いが簡単で安価です。

ドレインホースの使い方を紹介します。



2階の風呂の窓です。



窓をあけると ひも があります。


8
ひもの先にほドレインホースが縛ってあります。



このひもを引張り上げます。

ドレインホースの先は、水道用のワンタッチコネクタがついています。




バスポンプ側は、をジョイントニップルを付けています。





ジョイントするとこうなります。



ドレインホースは、2階の風呂の窓から



玄関のドアの上をとおり



ガレージへと続き



90Lのポリ容器まで配管しています。




この配管を行うポイントは、ドレインホースと水道用のワンタッチコネクタの接続方法です。



左側は、水道用のホースです。
水道用ホースの右側は、塩ビ管と継手です。
継手の右側は、ドレインホースが入ります。
入れたらビニールテープを巻いて水漏れしないようにします。

水道用のワンタッチコネクタやジョイントニップル、止めバンドは、ダイソーで100円で買えます。
ただし、売り切れの場合があるので注意してください。
ホームセンターの価格は、2倍ぐらいのはずです。

塩ビ管と継手は、ホームセンターで買えますが
塩ビ管は、10cmぐらいの長さはないと思われますので
50cmを買ってカットする必要があります。
塩ビ管と継手は、専用の接着液を使って接着します。
このためこの方法は、あまりお勧めできません。

ドレインホースの先を水道ホースに無理やり差し込んで
ビニールデープでぐるぐる巻いでも問題ないと思われます。

ドレインホースは、ホームセンターでエアコン部品の売場にありります。

バスポンプは、ホームで買うよりアマゾンの送料こみの方が安い場合があります。

私の使っているのは、「バスポンプ BNP-10 」でアマゾンで買いました。





この記事へのトラックバックURL

http://stg.mediacat-blog.jp/t108053
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい